失敗した時に自分を責めてしまう人へ

 

f:id:chikakogumi:20210606145302j:plain

 

皆さんはじめまして&こんにちは

ちかです。

 

突然ですが

 

あなたは失敗したときに

「何でこんなミスしてしまったんだ」と

自分を責める人ですか?

 

f:id:chikakogumi:20210606144745j:plain

 

 

 

それとも「こんな日もあるよね」と

すぐに忘れられるタイプですか?

 

f:id:chikakogumi:20210606145021j:plain

 

 

失敗することもあると分かっていても

 

落ち込むのが人間です。

 

ただし、その失敗を

いつまでも抱え込んでしまうのは

辛いですよね。

 

 

今回は失敗をした時に自分を責めて

辛い思いを抱えている人へ。

 

 

失敗の捉え方を変えることで

・誰かの為になる

・辛い時に自分を支えてくれる

ものになるというお話を届けます。

 

目次

 

 

 

 

失敗を辛いものにしない考え方

 

それは

「加点方式」で捉えるということです。

 

f:id:chikakogumi:20210606150644j:plain

 

 

失敗を恐れる人の特徴に、自分のことを

 

減点方式で捉えることが多いことが挙げられます。

 

 

人は感情にも体調にも波があります。

 

 

自分が思っていた以上に出来る日もあれば、

やることなすこと全てが裏目に出る日もあります。

 

 

 

それなのに減点方式で捉えていると

 

出来ない日が続いた時に

自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

加点方式で捉える為の必要な考え方が

 

出来た時に「出来た理由を考える」ことです。

 

 

出来た理由を考える

 

f:id:chikakogumi:20210606150934j:plain

 

 

 初めてのことや慣れていない状況で

すんなりと上手くいくことの方が難しいはずです。

 

出来たら「なぜ出来たのか?」を振り返ると

上手くいかない時に対処法が見つかります。

 

 

 

失敗は誰かの為になる

 

沢山失敗し、それをどうにかして

乗り越えてきたということは、

  

同じような環境で悩んでいる人に

乗り越える方法を伝えることが出来ます。

 

f:id:chikakogumi:20210606145409j:plain

 

それだけではありません。

 

 起きたことそのものを

変えることは出来ないけれど、

 

その後、どう行動するかで

プラスに変えることが出来ます。

 

 

あなたにとって辛い過去の経験を

「学び」ととらえることで

 

 

その経験を乗り越えてきたという

自信となって辛い状況に陥った時に

「あなた自身」を支えてくれます。

 

これはすなわち

レジリエンス

=不利な状況において自ら回復する力

を高めることにもつながります。

 

f:id:chikakogumi:20210606151016j:plain

 

 

 

 

他人ではなく自分と比べる

 

 

TwitterなどのSNSでも

ビジネス系あるいは自己啓発インフルエンサー

モチベーションを上げるために

「他人ではなく昨日の自分と比べることが大事」

だと、よく言っていると思いますが

 

昨日と何が違うのかを比べることも大事です。

 

 

 

仕事やブログに限らず、何かに挑戦していると

失敗はつきものです。

 

 

そんな時に何でこんなことも出来ないんだと

自分を責めてしまうのはもったいないです。

 

f:id:chikakogumi:20210606151100j:plain

 

 

 

もしかしたら

調子が悪かっただけかもしれないですし、

方法を変えれば出来るようになるかもしれません。

 

 

 

もし自分を責めてしまう癖があるのであれば、

失敗したことを責めてしまいそうな時に

 

 「どうしたら出来る?」

「他に方法はないのか?」

 

と自分に問う癖をつけてみると良いですよ。

 

f:id:chikakogumi:20210606152614j:plain

 

 

 

 

 

さそっく明日から使ってみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ブログの感想などいただけると嬉しいです。

 

さらに今なら

 ネットビジネス初心者さんの為の

🎁ネットビジネススタートハンドブック🎁

を無料プレゼント中ですので、

この機会にぜひ登録してみて下さい!

 

無料プレゼントを受け取りたい方は

ここをタップ↓

 

https://lin.ee/AViXlG9

 

では次回もお楽しみに!