自分のことを好きになれる方法

皆さんはじめまして&こんにちは
ちかです。

f:id:chikakogumi:20210613031656j:plain






仕事や勉強まじめにやっているし

周りの人への
感謝の気持ちを大事にしている。

それなのに何だか心が晴れない。

そんな気持ちを抱えていませんか?


それは自己肯定感が下がっている
サインかもしれません。


自己肯定感が下がったまま放置
していると
思考力が鈍り
自分が何をしたいのかさえ
分からなくなってしまいます。




挙げ句の果てには

心身のバランスを崩し

日常生活すらままならない
状態になりかねません。

f:id:chikakogumi:20210620202608j:plain





そんな状態にならないために

自己肯定感を上げることで
気持ちが晴れやかになり、

自分をもっと好きになれる。


今回はそんなお話です。



目次

自分軸で考える

自分軸で考える方法は簡単です。

それは

自分の好きなこと・ものを
「これが大好き」と思いながら
すること。


漠然とするよりも
「今からこれをやる!」
と思ってするだけでも

生産性が上がるといわれています。

普段、趣味として何気なく
していることを思いきり
愛しましょう。

好きなものとの結びつきを
強くすることで

心も強くしなやかに
なれます。



ネガティブな自分を受け入れる


ネガティブに考えてしまう人は

ポジティブになろうとしても
なれないことに落ち込んだり、

自分を責めてしまうことが
多いです。




ネガティブに考える自分を
まず、受け入れることが大切です。



ネガティブに考えてしまう原因は

不安だから

自信がないから

ということが多いです。

どんなことが不安なのか
なぜ自信が持てないのか

その原因を考え

取り除いたり、
遠ざけるといった
改善策を考えましょう。

1人では分からない場合は
「こういう時に不安なのだけど、
どうすれば良いか」と
人に聞いてみても良いでしょう。


f:id:chikakogumi:20210703215837j:plain




改善策を考えるように持っていけ
れば、ネガティブになったとしても
立ち直っていくことができます。










自分のことを知る


自分のことをよく知っていれば
想定外のことが起きたり
落ち込むことがあったとしても
冷静でいられます。


自分を知るためには
1日の終わりに自分の気持ちを紙に
書く。

f:id:chikakogumi:20210731201039j:plain







必ず10分以上30分未満の間で
留めて下さい。

理由は10分だと短い。
30分以上だと長いからです。


内面と向き合うことは
一歩間違えると

心の傷を深めること
にもなるからです。



心療内科等のカウンセリングでも
2人以上で行っていることを
1人でするのですから、
ルールは守りましょう。












適度に運動する

30分以上のランニングや
マシーンをガシガシ動かすような
たっぷり汗をかく運動でなくても

歯磨きの時に
アキレス腱を伸ばす

腹筋背筋20回

ラジオ体操

何でも良いので続けられる
運動を1日に取り入れましょう。


心と体はつながっているので

体と向き合うことで
前向きな気持ちが湧いていきます。
f:id:chikakogumi:20210731201155j:plain







大好きな人との時間を増やす


コロナの影響で会えない
という人は電話やLINEでも
良いですし、

身近に「この人の考え方素敵だな」
と思う人がいたら、
その人との距離を縮める
努力をしましょう。
f:id:chikakogumi:20210522222201j:plain












以上にあげた5つの方法の
1つだけでも始めることで
他の項目も満たされていきます。


自分を好きになる力は
相乗効果で上がっていく
ものだからです。

自分の気持ちよりも
周りの気持ちを優先したり

自分に厳しく出来る人程

自分のことを後回しにしがち
です。

そもそも
ストイックな人は

自分がストイックだと
思わないでしょうから

気付かないうちに
自分を追い込んでいる
可能性もあります。


私自身
「完璧主義な人は自分のことを
完璧主義だなんて思ってないですから」
という言葉をもらって

今までの生き方を見直すきっかけ
になったんです。


なので、
何だか心が晴れないと
思うことが増えたら

自分はがんばり過ぎていたのかも
と1度立ち止まってみてほしいです。


あなた自身がもっと自分を好きになることで
もっと自分らしく生きられるようになることを
願っています。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

LINE公式アカウントに登録いただいた方限定で

🎁ネットビジネススタートハンドブック🎁

を無料で配信していますので
この機会にぜひ登録してみて下さい!

https://lin.ee/AViXlG9

次回もお楽しみに!